SSブログ
前の10件 | -

天満屋ハピータウン善通寺跡地にプラント [善通寺市]

天満屋ハピータウン善通寺跡地にプラントについての情報です。


香川県善通寺市の天満屋ハピータウン善通寺店の閉店が決まっていますが、
跡地はどうなるんだろうと思っていたら、
四国新聞の記事にディスカウントストアのプラント(PLANT)が出店すると、、、




ディスカウントストアのプラント(PLANT)??
あまり、四国では馴染みの薄いお店ですね。。。
調べてみると、プラント(PLANT)は福井県が本社のディスカウントストアらしく、
北陸や東北地方を中心に出店しているようです。


岡山県や鳥取県にも店舗がありますね。
天満屋ハピータウン善通寺店跡地は、
ハローズなどの出店が有力視されていましたが、、、
でも、跡地が空きテナントにならなくて良かったですね。


天満屋ハピータウンは、高松市にあった店舗も閉店し、
跡地にはヤマダ電機とハローズがオープンしました。
香川県でディスカウントストアといえば、
ダイレックスなどを想像しますが、プラント(PLANT)は、
店舗規模がもっと大きいです。

sdaireku.jpg

プラント(PLANT)は、
食料品、家電、園芸品、日用品、薬など何でも売っている感じです。
鳥取県の店舗に行ったことがありますが、とても広いです。


天満屋ハピータウン善通寺跡地にプラントが出店するのは、
まだ検討段階です。

ドラッグコスモス 詫間店 オープン [三豊市]

ドラッグコスモス 詫間店 オープンについての詳細情報です。


ドラッグコスモスが香川県三豊市詫間町に新店舗をオープンする予定です。
既に大店舗法の届出が行われており、店舗名は「ドラッグコスモス詫間店」となるようです。
オープン予定日は、2014年5月18日です。

scosu.jpg
※写真はイメージです


ドラッグコスモスは、数年前に香川県に進出し、店舗網を広げています。
小さな商圏にも店舗を構え、近年はさぬき市や東かがわ市にも店舗をオープンさせています。


ドラッグコスモス詫間店の出店場所は、旧讃岐造船跡地付近だそうです。
出店地近くには、三豊市役所詫間支所などがあります。
三豊市詫間町には、ドラッグコスモスの他にレディ薬局やドラッグストアMACもあります。
完全なオーバーストア状態ですね。。

<地図>

大きな地図で見る

ドラッグコスモス詫間店の店舗面積は、1670平方メートルと標準的な広さです。
営業時間は午前10時~午後10時の予定です。
ドラッグコスモスは、薬の他にも化粧品や食品、飲料も扱っていて、値段も安いですよね。


ドラッグコスモスは、今後も香川県内に下記店舗をオープンする予定です。
■さぬき長尾店 (さぬき市長尾 2013年秋オープン)
■白鳥店 (東かがわ市白鳥)


オープン予定店舗を検索すると高知県にも進出するようですねぇ。。
2013年9月現在、四国では高知県だけ未出店エリアです。
■スーパードラッグコスモス土佐蓮池店 (高知県土佐市)
■スーパードラッグコスモス須崎店 (高知県須崎市)

高松三越 リニューアル [高松市]

高松三越 リニューアルについての詳細情報です。


高松市の高松三越がリニューアルすることになりました。
高松三越は、2013年9月ごろからリニューアル工事に着手するそうですが、
店舗は休業せず、営業を続けるとのことです。

smitkosi.jpg

高松三越のリニューアルオープン日は、2013年10月5日(土)の予定です。
今回のリニューアルは、1999年以来だそうですよ。
多くのテナントが入れ替わるそうで、21テナントが新規出店するそうです。
四国初出店のテナントも7店舗オープンするらしく、
どんなテナントが入るのか楽しみです。


今回の計画は、高松三越のリモデル計画と言うらしく、
特にデパ地下の強化を行い、お客さんの来店頻度を増やしたいそうです。


求人情報誌を見ていると、高松三越のリニューアルオープン店舗
いくつか掲載されていました。
■ドゥ・セーコーナー
■ローラアシュレイ 高松三越店
■グロサリーショップ


ローラアシュレイのバッグは通販でも根強い人気です!

  ↓   ↓   ↓



高松三越は、リニューアルを行い来店客を増やす狙いがあるそうです。
高松市中心部では、再開発事業が一段落しました。
以前よりは、商店街も活気が戻ってきましたが、
大型店は次々と郊外に出店しており、駐車場が少ない都心部は苦戦しています。


ただ、高松三越というブランド力は健在ですよね。
今回のリニューアルで、魅力的な店舗に生まれ変わると良いですね。
個人的にはH&Mなど四国には無い有力テナントを誘致して欲しいですね。。

天満屋ハピータウン 高松跡地にハローズ [高松レインボー界隈]

天満屋ハピータウン 高松跡地にハローズについての記事です。


香川県高松市のレインボー通りにあった天満屋ハピータウンレインボー通り店
2013年6月末で閉店しましたが、跡地にスーパーマーケットのハローズがオープンすることが決定しました。

sDCIM0489.jpg

店名は、ハローズ 高松レインボー通り店(仮称)です。
ハローズ 高松レインボー通り店のオープン日は、2013年秋になる予定です。
ハローズは24時間営業のスーパーマーケットです。


天満屋ハピータウンレインボー通り店跡地を巡っては、
ヤマダ電機が移転オープンするという話もありますよね。
1Fがハローズ、2Fがヤマダ電機というテナント構成になるのかも知れません。
1Fにあったスタバもリニューアルオープンするそうです!


とりあえず、空きビルにならなくてひと安心です。
ハローズ中国地方地盤のスーパーマーケットですが、
最近、四国地方への積極出店が目立ちます。
香川県には既に多くの店舗がありますが、徳島や愛媛にも進出を開始しています。

sharozu.jpg

高松市のレインボー通り沿いは、多くのスーパーマーケットが集積していますが、
24時刊営業のスーパーマーケットはありませんでした。
ハローズ 高松レインボー通り店がオープンすることで、競争が激化しそうですね。
すぐ近くにはマルヨシセンターもありますし。。


ハローズ 高松レインボー通り店は既に求人募集が出ています。
2013年8月23日、24日、26日にサンメッセ香川で求人説明会が開催されるようです。

TSUTAYA 高松西宝店 オープン [高松市]

TSUTAYA 高松西宝店 オープンについての記事です。


香川県高松市西宝町にTSUTAYA 西宝店がオープンするそうです。
TSUTAYA(ツタヤ) 西宝店のオープン日は、2013年8月下旬予定との事です。
既にオープニングスタッフ募集の求人記事が掲載されています。

sDCIM0463.jpg

TSUTAYA 西宝店には、タリーズコーヒーも併設されるそうですよー。
タリーズコーヒーが香川県でオープンするのは、3店舗目です。
レンタルビデオ店とコーヒーショップが融合したお洒落なお店になりそうですね。


TSUTAYA 西宝店の場所ですが、高松市西宝町2丁目375-2です。
県道33号線沿いです。瀬戸内海放送の本社ビルの前辺りですね。(現在工事中です)
高松市内からも近いし、香川大学も近いので好立地な場所でしょう。

<地図>

大きな地図で見る


高松市東部は、今までTSUTAYAが無く、GEOミラクルタウンの独占でした。
今回オープンするTSUTAYA 西宝店からGEOミラクルタウン店は、車で5分ほど
距離で熾烈な価格競争が予想されます。


高松市では、GEOの前身であるロッキーが高松市内に多く出店していた経緯があり、
TSUTAYAの店舗は出店の余地がありませんでした。
残されたのが、出店候補地が高松市中心部だったんでしょう。


TSUTAYA 高松西宝店の具体的なオープン日は不明です。

ドンキホーテ丸亀店 オープン [丸亀市]

ドンキホーテ丸亀店 オープンについての記事です。


香川県丸亀市にドンキホーテ丸亀店がオープンすることが明らかになりました。
ドンキホーテ丸亀店は、以前より出店の噂はあったのですが、、、
香川県では、高松店に次いで2店舗目のドンキホーテです。




ドンキホーテ丸亀店の場所ですが、求人チラシを見ると丸亀市大手町となっています。
むかしむかしダイエー丸亀店があった場所だと思います。
最近までパチンコ屋さんが営業していたところ。。

<地図>

大きな地図で見る

住所:香川県丸亀市大手町3丁目10−20


ドンキホーテ丸亀店は、2013年8月上旬にオープンする予定です。
既に求人募集が開始されており、店舗準備が進んでいます。
5月ごろに近隣住民にドンキホーテ出店の説明があったそうです。


ドンキホーテは、四国内では、香川県と愛媛県には店舗がありますが、
徳島県と高知県は未出店エリア。
ドンキの未出店都道府県は、もう数えるほどしか無いようですね。

モッチモパスタ 高松 オープン [高松市]

モッチモパスタ 高松 オープンについての情報です。


モッチパスタというイタリアンレストランが香川県高松市にオープンしました。
場所は、高松市十川東町のフジグラン十川内です。
モッチパスタは、四国地区初出店のイタリアンレストランです。


フジグラン十川(高松市)のモッチパスタ オープン日は、2013年5月1日です。
フリーペーパー イーノ(ino)2013年6月号に割引クーポンが付いています。
クーポン券提示で100円割引になります。(期限は6/5まで)

sDCIM0372.jpg

モッチパスタはお洒落なイタリアンパスタ専門店で、メニューも豊富です。
メニューを見ましたが、パスタの種類が本当に多いです。
ソースも8種類もあって、感動です!!


モッチパスタ フジグラン十川店の営業時間は11:00~22:00です。
フジグランでの買い物のついでにいかがでしょうか。。


【プチ情報】
モッチパスタは、高松市に続き高知市にも出店したようです。
場所は、高知市海老ノ丸です。(以前回転寿司 天天丸があった場所)

ヤマダ電機 香川高瀬店 オープン [三豊市]

ヤマダ電機 香川高瀬店 オープンについての記事です。


ヤマダ電機が香川県三豊市高瀬町にオープンすることがわかりました。
テックランド香川高瀬店は、大店舗法への届出は完了しており、
オープン予定日は2013年12月20日となっています。

sssyamada2.jpg

ヤマダ電機香川高瀬店がオープンする場所(住所)は、
香川県三豊市高瀬町上高瀬字竹田です。
場所的には、マックスバリュ高瀬店の近くでしょうか。。


上記オープン日は、大店舗法届出の日付であり、通常は届出の日付よりも
遅れることが多いようです。
ヤマダ電機香川高瀬店の店舗面積は、2013㎡とやや小型の店舗です。


ちなみに、三豊市のお隣である観音寺市にもヤマダ電機がありますが、
観音寺店よりも若干小さい規模です。
三豊市にも大手家電量販店(ケーズデンキ、デオデオ、ヤマダ)が揃うことになります。


■ヤマダ電機 香川高瀬店 概要
住所:三豊市高瀬町上高瀬字竹田1359-3
営業時間:10:00~22:00
駐車場:89台

ココス(COCO'S) 高松中央通店 オープン [高松市]

ココス(COCO'S) 高松中央通店 オープンについての記事です。


ファミリーレストランのココス(COCO'S)が香川県高松市にオープンします。
ココス(COCO'S) 高松中央通店は、高松市のメイン通り「高松中央通り」にオープンします。
オープン予定日は、2013年7月です。

scocos.jpg

ココス(COCO'S)が、高松市に出店するのは初めてです。
2013年現在では、香川県内には、丸亀市に1店舗だけあります。


ココス(COCO'S)は金曜日にテレビで放送しているドラえもんのCMで有名です。
ドラえもんが「ココスだよ~」と言っているCMです。
店舗形態は、ガストやジョイフルとよく似ています。


ココス(COCO'S) 高松中央通店の求人も始まっているようですよー。

  ↓   ↓   ↓

sDCIM0360.jpg


ココス(COCO'S) 高松中央通店の場所ですが、香川県高松市東ハゼ町18-1です。
以前、出光のガソリンスタンドがあった場所です。
ゆめタウン高松からも近いですね。
地図はこちら

大きな地図で見る


高松市もガスト、ジョイフル、ビッグボーイ、びっくりドンキー、ココスなど
多くのファミレスが増えて来ましたね。

天満屋ハピータウン 閉店 レインボー [高松レインボー界隈]

天満屋ハピータウン 閉店 レインボーに関する情報です。


天満屋ハピータウンの高松市レインボー通りにある店舗が閉店するという噂です。
今日(2013年4月20日)、レインボーの天満屋ハピータウンの前を通ると、
在庫一掃セールと書いていましたね。。。

shapi.jpg

前々から天満屋ハピータウンを巡っては、閉店が噂されていました。
香川県内には、高松市のレインボー通りと善通寺市に天満屋ハピータウンはあります。


高松市の天満屋ハピータウンレインボー店は、数年前に大改装を実施。
スターバックスコーヒーやABCマートなど有力店舗を誘致しました。
しかし、高松市はスーパー激戦区です。


最近では、天満屋ハピータウンと同じく岡山に本社を置くハローズの出店攻勢により、
既存店舗は苦戦しています。
天満屋ハピータウン 高松レインボー通り店は、"レインボー通り"という高松市でも若者に
人気のエリアに出店。


天満屋ハピータウン 閉店後は、ヤマダ電機が移転するという噂があります。
同じくレインボー通りにある「ヤマダ電機 高松レインボー店」が移転するという噂です。
現在のヤマダ電機レインボー店は、ちょっと小さいですからね。。。

syamada.jpg
【ヤマダ電機 店舗イメージ画像】


天満屋ハピータウン レインボー店は、2階建てですから、結構な広さがありますよね。
私的には、スターバックスとダイソーは残して欲しいけど。。。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。